Handomade MOCHA

子育てしながらハンドメイドしてます

Category :  スポンサー広告
tags : 

Category :  ★エプロン&三角巾
tags :  エプロン
男の子用エプロンセットを作りました。


男の子用エプロンセット

女の子用の場合は、レースやリボンなどを付けたりして手間がはかかるけど、
個性を出しやすく、自分だけのモノ…というのを作りやすいのですが
男の子用って手間はかからないけど、どうやって特別感を出すかが難しいですね。
パイピングか山道テープぐらいしか選択肢が無い…。


男の子用エプロン裏

リバーシブルで裏は黒のギンガムチェックにしました。


子どものエプロンは…春休みが終わったら作ろうかな…。




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

Category :  ★手作りベビーグッズ
tags : 
ベビーフェンスの検索からご覧になる方が多いようですので、
引き続きベビーフェンスの記事の再UPです。


ベビーフェンス1

こちらも子どもが1歳の時に私が作ったものです。



≪材料≫

メッシュネット60cm×45cm(198円)×3枚 =594円
スプリングクランプ10cm(78円)×4個 =312円
結束バンド(148円)×1パック =148円

★メッシュネットは45cm幅を使っていますが、お作りになりたい長さによって幅や枚数を変えて下さい。

材料は全てカインズホームで購入しました。
(スプリングクランプは、DIYで使う道具です。)


≪作り方≫

結束バンド

結束バンドでメッシュネットを4箇所ずつ連結する。
 ※子どもが怪我をしない様に結束部分は全部キッチン側にします。
 

クランプ

左右の端にスプリングクランプを結束バンドで取り付け、
キッチンなどの出っ張った部分に挟んで完成。


今回はキッチンで使うものなので、
水や油に強くて、熱がこもらないように風通しが良いもの、、、
と言うコトで、メッシュネットを使用。
メッシュネットは100均でも売っていましたが、
ちょっと軟い感じで、子どもが体重をかけたら
ぐにゃっと折れてしまいそうだったのでやめました。

カインズホームのPB商品を購入しましたが、
安い割にはしっかりしています。
でも、やっぱり安物なので、、、
ネットの部分がかなり湾曲しているものもあったり…
1枚1枚、隅々までしっかり確認してから購入した方が良いです。


ベビーフェンス4

使わない時は折りたたんで収納できるスグレモノ。

使わなくなったら、クリスマスの電飾を付けたり、分解して(結束バンドを切るだけ)
普通にキッチン用品として使ったり、今度は棚にしちゃったり、
色々と使えるのがメッシュネットの良いところです。


※手作りベビーフェンスのまとめサイトにも載っていましたので、元の記事を再公開致しました。



Category :  ★手作りベビーグッズ
tags : 
ベビーフェンスの検索でご覧になる方が多いようですので、再び記事をUPします。
(すみません、育児の記事は限定公開にしてしまいましたので。)


手作りベビーゲート

子どもが1歳の時に私が作ったものです。

【用意するもの】
85cm×45cmのすのこ 3枚
ジョイント用の木材
化粧版(8cm前後の幅の板。上の部分に貼りましたが無くても大丈夫)

木工用ボンド
両面テープ
クッション材(写真のゲートの角に付いている茶色いモノです。)


・・・結構なお値段になってしまいましたが、どうせ作るなら妥協せずに、
しっかりした物を作りたかったので(←割と職人気質。)、出来栄えには満足してます。

すのこは、1枚を半分に切って側面に使っているのですが、
ホームセンターで木材をカットするサービス(有料)があるので
これも切ってもらえないか聞いてみたら、
残念ながら、ダメでした
(家に帰ってから、自分でのこぎりでギコギコ切りました。)


5歳になった今現在、こちらのゲートは真ん中の部分に脚となる木を足して
ベンチとして外で使っています。
しっかりと作っておいて良かったです。



2016/03/24
ヘアピン作り

Category :  ★ヘアアクセサリー
tags : 
母がヘアピンを大量に仕入れたので、【見本】を作りました。


ヘアピン

リボンはグログランリボンでグルガンでヘアピンに取り付けています。
下の3つ(ハート、星、花)は100円均一で売っている物をボンドで取り付けました。
ボンドで付ける場合は、完全に付くまで時間がかかりますので、そっと待ちましょう!
(もちろん、グルガンで付けても大丈夫です。)

ホントに簡単に安価に作れるので、ぜひ作ってみて下さい。



2016/03/24
マスクの山

Category :  ★マスク
tags : 
売り出し用のマスクを大量生産しました。(一気に販売するのではなく、小出しにしていきます。)


マスクの山

子ども用です。


マスクの型紙

こちらは型紙です。
私は三つ折(3重)にするタイプを作っておりますが、
よく手作りで売られている物は二つ折(2重)のタイプが多いようです。
(二つ折りの場合は、右の横12cm→3cmにして1.5cm折り返す。)

私も二つ折も作ってみようかな?


Category :  ★マスク
tags : 
娘達用に作ったマスクです。


子ども用マスク ペガサス

3つ折タイプです。
折っていって、最後に両サイドを縫うだけなので、本当に簡単です。
私は、裁断用の型と出来上がりのサイズの型を方眼紙(厚紙)で作って使っています。
こちらも検索すれば作り方がたくさん出てくると思いますので、そちらを参考にして下さい。

今は、売り出し用のマスクを作っているところです。
かなりお値打ちにしようと思っているので、飾りなどは付いていませんが、
ご購入された方は、100均で売っているリボンなどを付けたりしてみて下さいね。



Category :  ★エプロン&三角巾
tags : 
友人からの依頼品です。


ソフィアのエプロンセット

ソフィアのエプロンセットです。
三角巾はゴムタイプで、エプロンはバッククロスです。

表と裏の生地は友人から受け取り、見返しなどの生地やレース、リボンは家にあるモノで合わせました。
脇で切り替えして縫い合わせても良いのですが、私は面倒くさがりなので、
切り替えせずに1枚布で裁断しました。
こちらも1mの生地から3点セットを作っています。


バックスタイル

後ろはこんな感じです。

このタイプは生地を結構使いますが、まだ蝶々結びが出来ない子どもが脱ぎ着するには一番ラクだし、
長く使えると思います。(しかも、体にフィットするので引っ掛けにくい。)

裏を付けずにバイアステープで仕上げる作り方が多いと思いますが、
個人的には裏を付けた方が簡単です。
(バイアステープは作るのが面倒だし、買うと高くて生地を買った方が安くすむ。)

ポイントとしては、型紙に2.5cm~3cm間隔で印を付けておき、
縫い合わせる時に、しっかりと印を合わせればOKです。
作り方や型紙は検索すればたくさん出てくると思うので、そちらを参考にして下さい。


自分の娘達のも作ろうと思って、生地だけ買ってあるのですが…手付かず状態。
ぼちぼち作らないと…。



※キャラクターものは版権の問題で、製品の販売はしておりません。







Category :  ★入園・入学グッズ
tags : 
友人からの依頼品です。


ソフィア・全部

ベースの生地は友人に好きなモノ(オックス)を1m買ってきてもらい、
切り替えのストライプと水玉のブロードやレースなどは、家にあるモノを合わせました。


ソフィア・レッスンバッグ他

左上:体操服袋
左下:シューズ袋
右下:レッスンバッグ


ソフィア・ランチセット

左下:給食袋
中央:タオルエプロン
右上:水筒のショルダーカバー
右下:ランチョンマット

幼稚園の女の子にしては、ちょっと大人っぽいかな?と思いつつ
生地の柄が落ち着いた感じでしたので、そのイメージに合わせました。

ソフィアの1mの生地で全部作ったので、3段切り替えにして生地を節約しました。

2016/03/21
ブログ再開

Category :  未分類
tags : 
双子の娘達も4月で年長さんに。
幼稚園に入園した頃は、ホントに大変で…。
初めて親と離れる…という事で、暴れて幼稚園バスに乗車拒否したり。
で、やっと年中さんになって落ち着いてきたので、幼稚園のクラブや習い事を始め、
私にも時間の余裕もできてきました。

そこで、ちょいちょい子ども達の幼稚園グッズを作ったりしていたのですが、
去年から実家の手伝いで小物作りなどを始めました。
その延長で、今は友人の依頼品も作ってます。


ミシン

左:JUKIの職業用ミシン。嫁入り道具で実家の母が持たせてくれました。
右:ベビーロックのロックミシン。最近、買ったばかり。子供服をコレで作る予定。


少しずつ作品をUPしていきたいと思います。




Category :  育児
tags : 
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

