Handomade MOCHA

子育てしながらハンドメイドしてます

Category :  スポンサー広告
tags : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  ★エプロン&三角巾
tags :  エプロン
男の子用エプロンセットを作りました。


男の子用エプロンセット

女の子用の場合は、レースやリボンなどを付けたりして手間がはかかるけど、
個性を出しやすく、自分だけのモノ…というのを作りやすいのですが
男の子用って手間はかからないけど、どうやって特別感を出すかが難しいですね。
パイピングか山道テープぐらいしか選択肢が無い…。


男の子用エプロン裏

リバーシブルで裏は黒のギンガムチェックにしました。


子どものエプロンは…春休みが終わったら作ろうかな…。



スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

Category :  ★エプロン&三角巾
tags : 
友人からの依頼品です。


ソフィアのエプロンセット

ソフィアのエプロンセットです。
三角巾はゴムタイプで、エプロンはバッククロスです。

表と裏の生地は友人から受け取り、見返しなどの生地やレース、リボンは家にあるモノで合わせました。
脇で切り替えして縫い合わせても良いのですが、私は面倒くさがりなので、
切り替えせずに1枚布で裁断しました。
こちらも1mの生地から3点セットを作っています。


バックスタイル

後ろはこんな感じです。

このタイプは生地を結構使いますが、まだ蝶々結びが出来ない子どもが脱ぎ着するには一番ラクだし、
長く使えると思います。(しかも、体にフィットするので引っ掛けにくい。)

裏を付けずにバイアステープで仕上げる作り方が多いと思いますが、
個人的には裏を付けた方が簡単です。
(バイアステープは作るのが面倒だし、買うと高くて生地を買った方が安くすむ。)

ポイントとしては、型紙に2.5cm~3cm間隔で印を付けておき、
縫い合わせる時に、しっかりと印を合わせればOKです。
作り方や型紙は検索すればたくさん出てくると思うので、そちらを参考にして下さい。


自分の娘達のも作ろうと思って、生地だけ買ってあるのですが…手付かず状態。
ぼちぼち作らないと…。



※キャラクターものは版権の問題で、製品の販売はしておりません。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。