Handomade MOCHA

子育てしながらハンドメイドしてます

Category :  スポンサー広告
tags : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  ★手作りベビーグッズ
tags : 
ベビーフェンスの検索からご覧になる方が多いようですので、
引き続きベビーフェンスの記事の再UPです。


ベビーフェンス1

こちらも子どもが1歳の時に私が作ったものです。



≪材料≫

メッシュネット60cm×45cm(198円)×3枚 =594円
スプリングクランプ10cm(78円)×4個 =312円
結束バンド(148円)×1パック =148円

★メッシュネットは45cm幅を使っていますが、お作りになりたい長さによって幅や枚数を変えて下さい。

材料は全てカインズホームで購入しました。
(スプリングクランプは、DIYで使う道具です。)


≪作り方≫

結束バンド

結束バンドでメッシュネットを4箇所ずつ連結する。
 ※子どもが怪我をしない様に結束部分は全部キッチン側にします。
 

クランプ

左右の端にスプリングクランプを結束バンドで取り付け、
キッチンなどの出っ張った部分に挟んで完成。


今回はキッチンで使うものなので、
水や油に強くて、熱がこもらないように風通しが良いもの、、、
と言うコトで、メッシュネットを使用。
メッシュネットは100均でも売っていましたが、
ちょっと軟い感じで、子どもが体重をかけたら
ぐにゃっと折れてしまいそうだったのでやめました。

カインズホームのPB商品を購入しましたが、
安い割にはしっかりしています。
でも、やっぱり安物なので、、、
ネットの部分がかなり湾曲しているものもあったり…
1枚1枚、隅々までしっかり確認してから購入した方が良いです。


ベビーフェンス4

使わない時は折りたたんで収納できるスグレモノ。

使わなくなったら、クリスマスの電飾を付けたり、分解して(結束バンドを切るだけ)
普通にキッチン用品として使ったり、今度は棚にしちゃったり、
色々と使えるのがメッシュネットの良いところです。


※手作りベビーフェンスのまとめサイトにも載っていましたので、元の記事を再公開致しました。



スポンサーサイト
Category :  ★手作りベビーグッズ
tags : 
ベビーフェンスの検索でご覧になる方が多いようですので、再び記事をUPします。
(すみません、育児の記事は限定公開にしてしまいましたので。)


手作りベビーゲート

子どもが1歳の時に私が作ったものです。

【用意するもの】
85cm×45cmのすのこ 3枚
ジョイント用の木材
化粧版(8cm前後の幅の板。上の部分に貼りましたが無くても大丈夫)

木工用ボンド
両面テープ
クッション材(写真のゲートの角に付いている茶色いモノです。)


・・・結構なお値段になってしまいましたが、どうせ作るなら妥協せずに、
しっかりした物を作りたかったので(←割と職人気質。)、出来栄えには満足してます。

すのこは、1枚を半分に切って側面に使っているのですが、
ホームセンターで木材をカットするサービス(有料)があるので
これも切ってもらえないか聞いてみたら、
残念ながら、ダメでした
(家に帰ってから、自分でのこぎりでギコギコ切りました。)


5歳になった今現在、こちらのゲートは真ん中の部分に脚となる木を足して
ベンチとして外で使っています。
しっかりと作っておいて良かったです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。